【魯肉飯】お昼過ぎでも列が途絶えない、地元民の集まる今大魯肉飯 (新北・三重)

第1回目に紹介するのは、今や小籠包やかき氷と並び台湾料理の代名詞とも言える魯肉飯!!

魯肉飯を出してるお店は台湾中にたくさんあるのですが、今回は語学学校の先生に教えてもらったこちらを紹介します!

 

台北市のすぐとなりの新北市三重区にある『今大魯肉飯』

 

f:id:B9taiwan-meshi:20180715230748j:plain

 

この日は16時前に行ったにもかかわらず、お店の前には列ができてました

 

f:id:B9taiwan-meshi:20180715232649j:plain

 

おばちゃんが5・6人で手際よく盛り付けや配膳をしていました

先にここで注文してお金を払うと、席まで持ってきてくれます。

ちなみに、おばちゃんたちはすごくフレンドリーで、「日本人なの?」「卵は日本語で何ていうの?」「タマゴ?タマゴ、ははははは(爆笑)」と話しかけられました(笑)

そして運ばれてきた料理がこちら!!

 

f:id:B9taiwan-meshi:20180715233454j:plain

魯肉飯(25元)、魯蛋(10円)、香菇排骨(40元)

 

まず魯肉飯、25元でこのお肉の量!

f:id:B9taiwan-meshi:20180715233920j:plain

 

お肉はトロットロなのに脂っぽすぎず、八角もそこまで強くないので軽く一杯駄弁られちゃいます!

 

そして、もう一つのおすすめが香菇排骨というスープ

f:id:B9taiwan-meshi:20180715234307j:plain

スペアリブと椎茸のスープ。

それぞれからいい出汁がでていて、うまいごとマッチしています!

そして食べ進めていくと、なんと下から

f:id:B9taiwan-meshi:20180715234457j:plain

 

アサリまで入っているじゃないか!!!!

このお店は魯肉飯だけでなく、是非スープも飲んでみてください

 

そんな今大魯肉飯は、MRTの中和新蘆線(オレンジ)の菜寮駅から徒歩8分のところにあります。

この青い看板がかなり目立つので、すぐに見つかるかと思います(笑)

 

お店情報

今大魯肉飯

住所:新北市三重區大仁街40號

電話番号:02−2983−6726

営業時間:6:30〜21:00

最寄り駅:菜寮駅(中和新蘆線)